四国を中心に気の向くままに写真を撮ってます。 下手の横好きですが、少しずつ勉強して上達を目指しています。 ご指導ご鞭撻いただけましたら幸いです。 いつでもコメントください。
マイホーム関連の記事です。


今回は造作家具の場所や寸法確認を現場にて行ってきました。

とその前に、外観部分に少し変化が。
ブルーシートが外され、代わりに青の防護シート(?)が張られていました。
同時にコラボハウスのシートも張られていて、改めて家が作られている雰囲気が出ていましたね。
GR001435


打合せの時間となり、中に入って造作家具の打合を約1時間半ほどかけて行います。
「ここの棚の高さは○○cmで…」
「奥行きはやっぱり△△cmに変更、あと可動棚の枚数を1枚増やして…」
みたいなことをひたすら繰り返していきます。

個人的に少しだけ不安なところは、造作予定の洗面所のシンク高さについてですかね。
実際に天板やシンクがないと、図面上の取付高が低く感じまして…(^_^;)
現場監督さん曰く、「取付高80cmにしておけばほぼほぼ間違いありません」と言われていたので、そこはもう現場監督さんを信用していきたいと思います。


造作家具の打合せ後、少しだけ内部の写真を撮らせていただきました。
GR001444


近年、どこのメーカーもZEH基準を満たすために「高気密・高断熱」をうたっていますが、私が依頼したコラボハウスも同様でございます。
そのために行う作業として「断熱材の現場吹付け」がミソ。
GR001439


発砲ウレタンを専用器具にて壁へ噴霧すると、あっという間にモコモコ膨らんで【隙間】を埋めます。
この【隙間】をピタッと無くすことにより、家全体の気密性がアップするというわけですね。
ぶっちゃけ断熱性能についてはグラスウールとほぼ同等らしいのですが、この気密性能の違いにより室内環境が大きく変わるらしいのです。

うちはリビングが約21畳(ホール部分含む)ですが、気密性が高いため6畳もしくは心配なら8畳程度のエアコンで快適な室内温度を維持できるらしい。
実際、つい最近コラボハウスの熱のスペシャリストさんも同社で家を建てられたのですが、大きな吹き抜けがあるにもかかわらず6畳用のエアコンで全然問題なかったとのこと。
こりゃうちも小さなエアコンでいこうかなと思いました。


あと、こちらは1階天井部分の様子です。
GR001440


こちらは断熱性能を上げるのが目的というより、2階からの消音性能を上げるための断熱材となっています。
確かに、こんだけグラスウールの断熱材を敷き詰めたら消音性能がありそう。


んで、今回最後の1枚を。
GR001442


2階天井部分の写真ですが、写真中央ちょっと下に銀色のボックスが見えます。
これが「24時間換気システム」らしいです。

家が高気密・高断熱化されるとメリットばかりと思いますが、反面、家の中と外で空気の循環が少なくなってしまいます。
内と外の空気が循環しないと、家の中は淀んだ空気で満たされてしまいますよね。
それを防ぐために「24時間換気システム」を導入する必要があるとのこと。



今回家を建てるにあたって、本当にいろんなことが勉強になっています。
小さい頃は工作とか好きだったので、家づくりが楽しくて仕方ありません。
もし次生まれ変わったとして好きな職業を選べるとしたら、設計士や大工とかなってみたいかも。
まぁ賢くないといけないので、私が生まれ変わったところで設計士になんてなれそうにありませんがねww



あっ!そういえば岩合さんの写真展に行ったのにまだブログへアップできていなかった。
また近日中にアップしたいと思います。 

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

ギャラリー
  • #102 お久しぶりの更新です! ~M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #100 【マイホーム日記】こだわりのスイッチプレート到着 ~M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro~
  • #100 【マイホーム日記】こだわりのスイッチプレート到着 ~M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro~
  • #100 【マイホーム日記】こだわりのスイッチプレート到着 ~M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro~
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索