四国を中心に気の向くままに写真を撮ってます。 下手の横好きですが、少しずつ勉強して上達を目指しています。 ご指導ご鞭撻いただけましたら幸いです。 いつでもコメントください。
バストアップしてきました。


「バストアップ」=「胸を上げる」

「胸を上げる」=「棟を上げる」

「棟を上げる」=「上棟式」





………はい、つまらないこと言いまして申し訳ございません(笑)


先週の日曜日、大安吉日ということで上棟式を行ってきました。
さくっと写真をドドンッ


棟上げ【1階柱部分】
EM176580


棟上げ【1階梁部分】
EM176590


棟上げ【1階防火石膏ボード、2階部分柱&梁】
EM176601


棟上げ【2階防火石膏ボード&屋根防水シート】
EM176616


棟上げ【完成】
EM176627



以上が上棟式当日の様子です。
朝8時~夕方4時の作業で、こんなに早く家の形ができるのだなと圧倒されました。
小さな子どもがいたら、絶対楽しく見ていただろうなぁ~。
ちなみに、各部材には施主である私の名前が印字されておりました。
EM176603



そういえば、「マイホーム」や「上棟式」で検索されて当ブログにこられた方のために、上棟式に際する費用を簡単に載せておきますね。


1.御祝儀 【59,000円】
 ○現場監督  10,000円
 ○棟梁    10,000円
 ○その他大工   3,000円×13名分
  一般的には現場監督&棟梁は20,000円~50,000円、その他大工さんは5,000円程度のようですが、我が家は家計が苦しいので無理しない程度の金額にさせていただきました。


2.お昼御飯 【23,800円】
 ○ 仕出し弁当 1,700円×14名分 
  お昼のお茶出しが面倒だったので、お茶付きで注文いたしました。
  ちなみに、現場監督は昼から一時的に抜けるためお弁当は頼みませんでした。


3.休憩用飲み物&おやつ 【約15,000円】
 ○10時の休憩用 500mℓペットボトル1本×人数分(14本)、2ℓペットボトル×6本、小分けタイプのおやつ等
 ○ 15時の休憩用 500mℓペットボトル及び缶コーヒーそれぞれ2本×人数分(56本)、小分けタイプのおやつ等


4.手土産 【約20,000円】
 ○缶ビール500mℓ×2本、洋菓子店の焼き菓子、ミニパックの袋菓子、現場で余ったおやつ等を人数分(15名分)


てなわけで、トータル約12万円弱といったところでしょうか。
つうこんのいちげきっ!!(゜o゜)
みるみる通帳からお金が消えていきますわ(号泣)
費用が気になって当ブログへお越しになられた方の参考になれば幸いです。




あぁ~、7-14mm Pro買おうと企んでたのにやっぱり購入厳しいかなぁ~。
てか、オリオンポイント割引上限アップしてたの7月中だけだったんですね。
今月入ってチェックしたら、通常の15%に戻ってますやん(;_:)
パナ7-14mmも視野に入れようか…というか、パソコン買い替え控えてるし、超広角ズーム自体諦めようか…



誰か、打出の小槌ぷりーずっ!!!!!!!!!

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

ギャラリー
  • #102 お久しぶりの更新です! ~M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #100 【マイホーム日記】こだわりのスイッチプレート到着 ~M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro~
  • #100 【マイホーム日記】こだわりのスイッチプレート到着 ~M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro~
  • #100 【マイホーム日記】こだわりのスイッチプレート到着 ~M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro~
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索