四国を中心に気の向くままに写真を撮ってます。 下手の横好きですが、少しずつ勉強して上達を目指しています。 ご指導ご鞭撻いただけましたら幸いです。 いつでもコメントください。
お久ぶりです、豆です。
更新が滞っていた期間、まるで死んだように生きていました。
いや、生きたように死んでいたカモ。まぁどっちでもいいや(笑)

GR001298

さて、久しぶりの更新はマイホーム関係でいかせていただきます。
というわけで写真で時系列説明どどんっ。


地鎮祭
GR001246


基礎工事【掘り方】

GR001288


基礎工事【割栗石敷、捨てコン打設、防湿シート】
GR001293


基礎工事【基礎コンクリ打設用型枠組】
GR001308


基礎工事【底盤(スラブ)部分コンクリ打設】
※本当はこの前に基礎配筋がありますが、写真を撮りそびれました…
GR001311


基礎工事【基礎立ち上り部分コンクリ打設】
GR001323


基礎工事【型枠ばらし】
GR001332


基礎工事【ポーチ~玄関土間コンクリ打設】
GR001338


基礎工事【ポーチ~玄関土間型枠ばらし】
GR001348


基礎工事【完成】
GR001347



といった感じの流れで基礎工事が完了いたしました。
現場行くたびに「マイホーム…ちっちゃっ!!」と感じます。

ただ、これはマイホームあるあるらしく、地縄や基礎だけだと小さく感じてしまうとのこと。
棟上げをしてみると、だいたいの人は「意外と広いもんだな」と感じるらしいですね。
う~ん、棟上げが楽しみでしかたない!

一応、うちの上棟式は8月7日に行う予定となっております。
たった1日であっという間に家全体の骨組みができちゃうらしいので、終日現場にいて様子を見たいと思います。
というか、いろいろと大工さんのお世話をしなければならないので、必然的にいなきゃいけないんですけどね(笑)



そしてマイホーム写真撮っていて思うことは、超広角レンズ欲しぃ~ということ。
今はまだ外回りだからいいけど、そのうち室内撮るようになれば超広角が必要だしぃ~
大三元を揃えたい気持ちもあるしぃ~
けど超広角レンズはお高いしぃ~
(オリオンポイントは腐る程あるよん)


ただ、引っ越ししたらいい加減パソコン買い替え(現在Vista)しなければならないため、あまりレンズに投資するのが気が引けているのも現実です。
こりゃ、サマージャンボ買って高額当選するしかないな←



誰か、オリ7-14mmちょーだい!!

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

ギャラリー
  • #102 お久しぶりの更新です! ~M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #101 いやぁ~まいった。 ~RICOH GRⅡ~
  • #100 【マイホーム日記】こだわりのスイッチプレート到着 ~M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro~
  • #100 【マイホーム日記】こだわりのスイッチプレート到着 ~M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro~
  • #100 【マイホーム日記】こだわりのスイッチプレート到着 ~M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro~
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索